知ったかグッズショップ

カテゴリ

ビバリ3兄弟
足あと帳で遊びたかばい
↑今すぐ行ってみる↑


つぶやきはじめたよー!
つぶやきぷりん

プロフィール
(足あと帳へGO!!)
新着
RECENT COMMENTS
アーカイブ
リンク

11
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--
タグふれんず

アミンチュプロジェクト

滋賀のまちおこしムーブメント!!
アミンチュ(淡海人/シガケンミン)と一緒にものづくりするプロジェクト!!
離乳食はじめました!

こんにちは!あゆ香です☆
ゴールデンウイークは楽しい思い出いっぱいできましたか?
私は、遠出はできませんでしたが、
サッカーの試合を見に行ったり(はじめて息子に日焼け止めを塗りました)
初節句をお祝いしたり、離乳食をスタートしたりと
息子の成長を感じられる連休になりました


さて、初節句はどうしようかな?と思っていたのですが、
まだ離乳食もはじまっていなかったので、大人の食べ物だけでお祝いしました。



柏餅と粽です!
粽は小学校の給食で出て以来はじめて食べました。

あとは、ブログでもコメント頂いたので「たけのこ」の若竹煮
縁起物の「ハマグリ」がなかったので、あさりのお吸い物
縁起物の「えび」とアボガドのサラダを作りました。
あとは、お寿司を買ってきて並べました

来年は、息子も1歳を過ぎているので
もうちょっと頑張りたいと思います(笑



そして、翌日の5月6日に、ちょうど息子が5ヶ月を迎えたので
「離乳食」をスタートさせました!!
まずは10倍がゆを1サジからという事で作ってみました。





作り方を見ながら、米から煮たら思っているより時間がかかりました
それなのに、たったの1サジ食べるだけというのも寂しいものです


もったいないので5日分くらい冷凍しました。
はじめておかゆを口にした息子は、一瞬変な顔をしましたが、
ぺろぺろ、もぐもぐ口を動かしながら、よだれをいっぱい垂れていたので、
順調かな?と思っています

パクパク、食べてくれる日がくるのが待ち遠しいです!

 

 

 


 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 10:59 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
出演再開しました!

こんばんは!あゆ香です
長らくお休みをしていましたが、
今日、半年ぶりに収録に参加させて頂きました!

職場(会社)復帰は、もう少し先なのですが、
周囲の皆さんのご協力のおかげで、今回、出演を再開することができました。
本当に、ありがとうございます!

復帰第1弾は、「古代ゾウ発掘プロジェクト」の現場リポートです!
野洲のおっさんと一緒に発掘現場に行ってきました☆
20年ぶり、待望の発掘再開という事もあって、
現場は熱気にあふれ、皆さんのワクワクが伝わってきました。


実は、かく言う私も大学時代に「地学」を専攻していまして、
今日の発掘体験で懐かしくなって探してみました・・・
これが、当時の写真です




それっぽいポーズで写真に写ってますが・・・
化石はほんの少し勉強しただけなので、
こんな大がかりな発掘現場を見たのは初めてです!!

ここに、180万年前の地層があらわになっているというだけでも
ロマンを感じますし、何より沢山の方がこのプロジェクトに夢を託し、
実現しているという状況に感動しました

私自身は、久しぶりのカメラの前で正直緊張しました。
前日は、ドキドキわくわくであまり寝られなかったほどです。
でも、本番はとても楽しくて、
私は表現をするのが好きなんだなと改めて実感する事ができました
これからも明るく、元気に頑張りたいと思いますので、
応援して頂けると嬉しいです

 

 

 

 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 21:26 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
4ヶ月健診に行ってきました!

こんにちは!あゆ香です☆☆☆
ゴールデンウイークを満喫されてますか?

さて、先日(連休前)市の4ヶ月健診に行ってきました。
同じ月齢の赤ちゃんと会うのは、1ヶ月健診依頼なので、
とても楽しみでした
ただ、実際会場に行くと、初めてお会いする人ばかりなので緊張しました。
息子の自己紹介があったのですが、自分の自己紹介ではあまり緊張しない私も
息子の自己紹介は特別緊張しました
不思議ですね・・・

健診では、保健師さんとお話もできたし、
お医者さんにも見てもらえたし、
息子も他の赤ちゃんに興味深々で嬉しそうにしていたので良かったです

そこでこんな事を教えてもらいました。
「この連休中に離乳食をはじめてもいいかもしれませんね」という事と、
「腹ばいで遊ばせてあげると、トレーニングになって寝返りがはやくできますよ」
という事です

これまで、母乳だけだったのでラクでしたが、
離乳食がはじまると大変になりそうだし、知識がないので不安です
とりあえず、形から。。。という事で、離乳食の調理器具を購入しました。





これだけあれば、何とかなりますかね?
これから勉強したいと思います!

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 11:23 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
4ヶ月になりました!

こんにちは☆あゆ香です。
息子も4ヶ月になりました!
すっかり首も座って抱っこもおんぶもできるようになったので、
お出かけも大分ラクです!


さて、近況報告です☆

,もちゃに手を伸ばすように!

このブログで教えて頂いた通り
「タオルを目の前でゆらゆらさせると手を伸ばす」ようになってきたので
こんなジムを導入しました。
(先日ブログで紹介したメリーを組み換えています。便利ですね)



集中してもらうために、遠くから観察していると
手を伸ばして遊ぶようになりました!



1ヶ月前まで、物を握ることもできなかったのに、
感激です☆


大人のご飯に興味深々!

離乳食の練習のためにも、食事風景を見せた方がいいという事で
実行しています!



私が食事をしていると、「ぼくも食べたいな〜」という顔で
じっと見てくるので面白いです。

まるでエステ!
少し前になるのですが、先日はじめて「皮膚科の病院」に行ってきました。
季節の変わり目もあったのか、顔にたくさん湿疹ができてしまったのです。
原因は「乾燥」との事でした。
そこで湿疹の薬と保湿剤を頂きました。

お風呂上りの水分が蒸発する前に、湯気が充満している浴室で、
すぐさま塗ってあげるのが一番いいそうです。
病院に行って1週間ほどで湿疹は大分良くなったのでお薬はストップして、
今では毎日『保湿』だけ行っています。

我が家では、さすがに浴室は難しいので部屋に連れていって塗っていますが、
毎日お風呂上りに頭用、顔用、体用と病院でもらった3種類の保湿剤を塗っています。
まるで、エステみたい。
私よりもバッチリスキンケアしています。
それでも、天気が良い日や暖房をつけた日は、まだ荒れます
よくなって欲しいです


 

 

 

 

 

 


 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 16:48 | comments(6) | trackbacks(0) | - |
兜が届きました!

こんにちは☆あゆ香です
今日から4月、新年度がスタートしました
私は、まだ育児休暇中で自宅にいますが、
何となく気持ちが引き締まる感じがするので不思議ですね


さて、先日我が家に兜が届きました!!
お店の方に「3月からでも飾っていいですよ」
と教えて頂いたので、早速飾ってみました!!


私は、3人姉妹だったので兜は初めてで
とても新鮮です!!
おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとうございます!

ところで、男の子の節句って、どんなことするんでしょうか?
我が家のお雛祭りは、ケーキ食べたり、ちらしずし食べたりしたんですが、
同じ感じなんでしょうか?
初めての事で、ドキドキわくわくしています


さすがに「こいのぼり」は上げられませんが、
今朝から玄関に「ミニこいのぼり」が登場しました☆
ちょっと早いですが、季節を感じられて嬉しいです!

 

 

 

 


 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 11:02 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
野洲のおっさん紙芝居見てきました!

 こんにちは!!あゆ香です☆
最近めっきり暖かくなってきたので、今日は、竜王かがみの里に
念願の「野洲のおっさん紙芝居」を見に行ってきました!

見事な晴天の中、張り切ってちょっと早めに家を出ようと思ったんですが、
息子と一緒なので、お出かけ前に、オムツ替えたり、授乳したり・・・
あっという間に時間がたってしまい、
現場に到着したら13時30分ちょうどくらいになってしまっていました

ビックリ!!すでに会場にはたくさんの人が!!
テンション上がりますね!!


春色ヤステラは残念ながら「完売」してましたが、
野洲のおっさんとプリンちゃんのストラップをゲット!



何より、久しぶりの生(ナマ)野洲のおっさんに出会えて感激!!
すごい人気です!!



私は紙芝居屋さんって見た事ないんですが、
テレビとは違ったライブ感がとても新鮮でした!



帰り際に野洲のおっさんと記念撮影もできました☆


次に行くときには、「春色ヤステラ」ゲットできるように
もっと早めに準備したいと思います☆
お出かけはリフレッシュできて、いいですね!
 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 18:15 | comments(3) | trackbacks(0) | - |
お宮参り&お食い初め

こんにちは!!あゆ香です☆
昨日、埼玉から滋賀県に帰ってきました
はじめての遠出で、ドキドキしてましたが、
とても楽しい1週間でした

ちょっと遅い「お宮参り」「お食い初め」など
まとめてご報告します★


今回の帰省は高速道路を使いました。
途中こんなに綺麗な富士山に出会いました★


ところで、最近のサービスエリアはすごく快適でいいですね★
綺麗な個室の授乳室が付いた赤ちゃんルームがあったり、
トイレにもオムツを変えられる台が付いていたり・・・。
出産するまで気付かなかったのですが、
こういう設備は本当に便利で助かります


さて、今回の帰省の目的第1弾「お宮参り」
3月15日(金)大安に行いました!!

祈祷の前に近くの写真館で記念撮影

写真館のスタッフさんは、さすがプロ!
赤ちゃんがグズらないように、とても手早く動かれていました。


そして、祈祷してもらうために境内へ。
今回は、お義母さんに抱っこしてもらいました。


息子の体重は7.2圈
着物の下で抱っこ紐(スリング)を使ってもらったのですが
重くて大変だったと思います


私は、写真撮影係を担当しました(笑)


続いて近くのお蕎麦屋さんで、「お食い初め」をしました。
こんな御膳を用意してもらいました★

長寿にあやかるためにお義父さんに食べさせてもらいました。
そして、記念に私も参加!


大役を終えた息子と記念に1枚!


こういうお祝いごとは準備が大変ですが
家族にとって一生に一度記念になって良い物ですね

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 11:51 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
花粉症?

 こんにちは!あゆ香です。
最近めっきり春らしくなってきましたね
春色ヤステラも楽しみ

なんですが・・・花粉がすごく飛んでいるみたいですね

最近、息子がよく目をこすっているような気がするのですが、
赤ちゃんにも花粉症ってあるんでしょうか?
(因みに、私も旦那さんも花粉症ではないんですが。。。

ただ眠たいだけなのかな?




しきりに指しゃぶりをするようになったので、
手がうまく口に入らなくて、目をこすっているように見えるのかな?
と思ったりもします・・・

先日も、自分の爪でお鼻を怪我させてしまいました

痛そう・・・。
でも、新陳代謝がいいのか、傷もすぐに治ります
うらやましい

足の動きも活発になってきて、
30分ほど目を離すと、こんな風に布団を蹴り上げて身体が丸出しになり、
頭をベットに押し当てている事が多くなりました・・・



頭を保護するために、ベットにこんなクッションをとりつけました。

何とも、手作り感満載です(笑)
布団がめくりあがるのはどうにも対処できず、
まだまだ寒いのに、風邪をひかないか心配です。

実は、明日から1週間ほど旦那の実家の埼玉県に帰省して、
遅いお宮参りとお食い初めをする予定をしています。
今日は朝から荷物を準備

初めての長距離お出かけなので、
心配で荷物がどんどん増えていきます・・・

お食い初め用に、こんなおめかし服も用意しました。


準備の合間にこれを眺めて、やる気を出しています!

今から着せるのが楽しみ

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 10:10 | comments(8) | trackbacks(0) | - |
後頭部が・・・

こんにちは!あゆ香です
今週は暖かい日が続くみたいで嬉しいですね
(花粉症の方は大変だと思うのですが・・・)

前回のブログにコメントありがとうございました。
目からうろこ全部試してみたいです


イクメンの方からもコメント頂きましたが、
自分が子育てをしてみて、
「イクメン」のありがたさを実感しています。

オムツをかえてもらったり、お風呂に入れてもらったり、
抱っこしてあやしてもらったり・・・
1つでも変わってもらえたら
本当に本当に助かります

正直、お母さん一人で子育ては大変すぎます
(大きくなって歩きまわれるようになったらもっと大変なんでしょうね)
年中無休でなかなかゆっくりできない中、
一つでも変わってもらえたら、それは、それは、ありがたい事だと思いました。

今回ブログのコメントを読ませて頂きながら、
もっともっとイクメンが増えたらいいなぁと改めて思いました

さて、題名の「後頭部が・・・」なんですが、
最近息子の後頭部の毛がどんどん薄くなってきました。

なんでかな?と思ったら・・・

首がしっかりしてきて頭を左右に動かしまくるので、
擦れて毛がなくなってきているようなのです。

こんな些細な発見ですが、息子の成長を実感して
とっても嬉しくなりました


それから、最近ついに「マザーズバック」を購入しました。

インターネットとかの口コミをみたりして、
散々悩んだんですが、結局これにしました!

MammyRooというママ用にデザインされたバックです。
ふつうのトートバックでも十分かな?と思ってたんですが、
荷物も多くなるし、抱っこしながら持てて、汚れにも強くて、軽くて・・・
実際使ってみて、用意してよかったなぁと思いました




何より、春らしい柄で気分が上がるので満足です(笑

 

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 16:52 | comments(4) | trackbacks(0) | - |
赤ちゃんとおしゃべり

こんにちは!あゆ香です。
ここ2日間は暖かくて、少しずつが近づいてきているように感じますね
さて、明日から3月。もうすぐ息子も3ヶ月です。
どんどん大きくなってきているので、この間体重を測ったら、6600gありました。
私は、母乳育児をしているんですが、
おっぱいだけでよくこんなに大きくなれるなぁとビックリ!しています

さて、最近あやすと笑ってくれるようになってきたので、
嬉しくなってこんなおもちゃを購入しました。


ベットの上で音を鳴らしながらグルグル回る「メリー」です。
作動させると目で追います。
しばらくすると興奮してジタバタしているのがとてもおもしろいです。
私が近くによると気が散るようなので、
作動させたらそっと遠くから観察しています。


それから、抱っこして顔を見つめながら声をかけると
「うーっ」とおしゃべりしてくれるようになりました。

こんなふうに抱っこしながら赤ちゃん語でおしゃべりしています。
この「赤ちゃんとのおしゃべり」は、母から教えてもらいました。
最初は、私がしゃべりかけても全然しゃべってくれなかったのですが、
母がやっている様子を見て真似していたら、
おしゃべりしてくれるようになりました

母曰く、ポイントは
「赤ちゃん目線。自分も恥を捨てて赤ちゃんになる事」だそうです。

というような感じで、毎日元気に過ごしています。
まだまだ、息子は寝たままなのですが、春になったらお出かけしたり
もっと一緒に遊べたらいいなぁと思います。
お座りする前でも一緒に楽しめる「おすすめの遊び」があったら
是非教えてください!

| あゆ香のマタニティー&子育て日記 | 15:02 | comments(5) | trackbacks(0) | - |
お知らせ



知ったかぶりカイツブリの版権がフリー!詳しくはコチラ




甲賀戦士忍ジャガー特設サイト
忍ジャガーの版権がフリー!詳細

 




アミンチュてれびBBCクリップ
CD&DVD発売中!
CD&DVD知ったかぷりんカイツプリン
CD&DVD
知ったかぷりん
カイツプリン

¥1,500
¥500(税込)

ココで買う
滋賀ネタ少なめキャラ多め
CD13曲+DVD17本+オマケ16本

ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う 
line

CD&DVD知ったかぶりカイツブリ4

CD&DVD
知ったかぶり
カイツブリ4

¥1,980
¥500(税込)
ココで買う
CD14曲+DVD12本さらに
映画(55分)つき!

ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う 
line
CD&DVD知ったかぶりカイツブリ3

CD&DVD
知ったかぶり
カイツブリ3

¥1,980
¥500(税込)
→ココで買う

CD24曲+DVD19本
さらにアニメつきの大ボリューム

ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う 
line
CD&DVD知ったかぶりカイツブリ2

CD&DVD
知ったかぶり
カイツブリ2

¥1,980
¥500(税込)
→ココで買う

CD24曲+DVD16本収録
vivaビワばあさん,おかんツブリが登場


ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う 
line
CD&DVD知ったかぶりカイツブリ1

CD&DVD
知ったかぶり
カイツブリ1

¥1,980
¥500(税込)
→ココで買う

CD20曲+DVD14本収録
.「告白の歌告白編」「野洲のおっさんカイツブリ」が入った知ったかぶりカイツブリのデビュー作

ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う
line
滋賀ッツマン

DVD
滋賀ッツマン
¥1,800
¥500(税込)
→ココで買う

ワーナーマイカルシネマズ上映映画とテレビアニメ28話分(計2時間3分)収録!

ダウンロードで買う(アニメ付ALL¥200)
CD&DVDを購入
→アマゾンで買う 
ブログ内を検索
ケータイ
qrcode
RECOMMEND
OTHERS